スポンサーリンク

高湯温泉 吾妻屋6@散策

スポンサーリンク
スポンサーリンク
風呂なんか入ってられないので、散策に出かける。ロビーでうろちょろしているとすぐに女将さんに補足され高湯温泉マップを手渡される。散策、といっても半径30m内に見るものは全てある


薬師堂
IMG_3744

アプローチは隣の旅館の安達屋旅館の駐車場を通る
IMG_3745
素朴な作り
DSC02049

石川雲蝶の作品を見た後では、随分と可愛らしい飾りにほほえんでしまう
IMG_3750
奥には湧出地があるようです

目の前のきれいな建物が吾妻家の浴室棟
IMG_3749

見晴らしはまずまずIMG_3751

温泉神社は見過ごしてしまいそうなくらいひっそりと
IMG_3752
温泉神社は吾妻家を挟んで薬師堂の反対側にある
DSC02054
祝日でもひと気はない

あったか温泉公園、という名の空き地(にしか見えない)
DSC02055

あまり利用者がいないのか、廃れた雰囲気が漂う。そのまま野に帰りそうな放置具合
どうみても足湯なのに「これは温泉の池です足湯ではありません」と書かれたら利用者も困るよ。その下にはテプラで小さく「自由にご利用下さい」と書いてある。
IMG_3758
もう少し、きちんと整備すればちゃんとした観光名所になるだろうに看板だけ見ても湯船にたまった湯の花のようにドロドロした事情を感じます

見えてる建物は日帰り温泉施設「あったか湯」
DSC02056
祝日だった為か、誘導員が2名いるほど盛況でした


コメント

タイトルとURLをコピーしました