2018年1月宿泊

お知らせ
「とmこ」復活です、が復活したり離脱したりだと思うのでブログタイトルはこのまま「とむこ」名義でいきます。とmこ家族旅行編(四万 柏屋旅館)とか書いてほしいんだけどね、エアブロガーだからさ…




前回草津に行ったのが2014年(杓凪華)だから3年ぶり。3年の月日が流れ、久しぶりに草津に行こうかと宿を探すとペンションはぎわらがキラキラと光って見える。そうかそうか、とうとう自分はそういう人間になってしまったのかと感じ入る。数ある旅館の中からペンションはぎわらを選んでしまうのか…三年の月日は僕を変えてしまったんだ。

湯量が豊富な草津温泉。湯量だけでなく源泉も多種多彩で遊ぶ場所も多い。杓凪華に泊まった時は外湯を三ヶ所楽しみ、杓凪華のお湯は万代鉱であったが満足した行程であった。4種類のお湯を楽しめば湯めぐりとしては充分だし、草津を楽しんだといっても良いと思う。

3年経って今の自分がどうしたいかというと、草津的なものは要らないからとにかく良いお湯を貪り尽くしたい。こうやって視野が狭まり旅館の選択肢も狭まり窮屈な生き方になっていく。

そんな人間が満足できる宿は限られる。そしてペンションはぎわらは偏屈な人間を納得させるお湯を持っている。

実を言うと、同じわたの湯源泉を引いている「別館わたの湯」も少し気になった。源泉は同じだし旅館名に「わたの湯」が入っているしオシャレだし。結局、湯船を貸し切り利用できる魅力が勝ってはぎわらにしたのだけど。そしてそれは正解だったわけだけども。

ペンションはぎわらは素泊まり専門の旅館である。食事付きプランなし・自炊場なし。実は草津の食事事情が気になっていたので好都合。最近草津も素泊まり旅館が増えてきた。経営努力をしなくても人が集まる草津温泉で素泊まり利用は快適だろうか?無愛想な接客と努力しない味が待ち受けているようでワクワクする(といいつつ地雷は踏みたくないから下調べはするよ)

雪がない関越自動車道。遠くに見える谷川岳は雪で綺麗
IMG_2489


渋川伊香保ICで降りた後、お酒を購入する。福島屋食料品店(map)
IMG_2490
googlemapでは酒屋っぽくない名前だが通販サイトも持っていて日本酒に拘っていそうなので寄る。会社概要をみると「地酒の店フクシマ」ちなみにお店の看板は「Liquor shop happy island」なんだかわからんね

店内に入ると、カウンター内でご夫婦でお昼ごはんを食べていた。不思議な光景だが群馬では普通なのだろうか。同じ光景を草津でも見た。時間は13時半

店内に入るとご主人がお茶を入れて持ってきてくれる。
IMG_2491
選び方を解説した4枚組みの紙を渡され「読みながら選んで下さい」
日本酒って瓶見たって分からないもんね。自分はいつも冷蔵庫に入っていて4合瓶で1500円をラベル買いだけど
BlogPaint
瓶一つ一つに瓶のラベルに載りきらない情報が添付されている。日本酒を愛してるね

良い店だ
IMG_2493
拘っているゆえ全国の美味しい酒が並び、嬉しいのだが地元酒蔵のラインナップが少なくて逆に選択に困る。草津で奈良萬、というのもなんか違うし。

そして呼吸できなくなるくらい店内に煙草臭が満ちているのはどうしてなんだ?酒の質が落ちるからと冷蔵庫の蛍光灯を切る程の拘りと煙草の臭いは相容れるものだろうか?まだグンマーは煙草に寛容だ。禁煙で店を選ぶと選択肢がすご~く少なくなる地域

譽國光(ほまれこっこう)を買う

草津の食事情と言いながら草津の手前で食料を調達する。命綱は太すぎても困ることはない。

登利平原町店(map)
IMG_2495
群馬のソウルフード。これは誇張ではなくて小さい頃からコンビニ弁当の代わりに食べていた。正確にはコンビニができる前から登利平はあった。弁当と焼鳥を買う。向かいのケンタッキーにも寄ったが臨時休業。温泉地でケンタッキー、食べてみたかったんだけどな


バタチキ あがつま店(map)
IMG_2496

A-coop内に入っているカレー屋。最近できたらしい。
IMG_2497

駐車場に車を停めてA-coopに向かうと強い視線を感じる。不機嫌そうな顔でこっちを睨みつけているおっさんがいる。ガタイは大きい。そしておっさんは目当てのバタチキ店内から睨んでいる。人相わりーと思いつつ外扉から店内に入ると「外、外へ出て」と言われる。

(ここから妄想)
「ぬぅわぁんだあぁぁ、やんのかコラ~!!」とやる気を出そうとすると
(ここまで妄想)

「券売機で買って」だって
IMG_2501
必然性を全く感じないけどこれは仕様みたい。券売機で買っても受け渡しは店内なんだけど。この案内のために監視していたのか


景勝軒というラーメン屋が経営しているカレー屋なのでなんちゃってな日本のお店を想像していたら店員さんはネパール系の人みたい。無口というよりまだ日本語に慣れていない故の表情なのか?IMG_2504
イートインはとても広い
IMG_2503
値段も手頃
IMG_2502
カレーを2種類。「ルーだけ?」「ルーだけ」と答えるが、期間限定でルー買えばバターナンくれるって言ってくれよぉ。待ってる間に知ったけどもうメンドイ

弁当・カレールー・日本酒を買い込み万全である。カバンにはお菓子も入っていて、外に行く必要はまったくない。当初の目的は既に破錠している

草津へ続く道も雪は無し。路肩に少しだけで拍子抜け
IMG_2494
だからといってノーマルタイヤで平気とか勘違いしないで。冬にノーマルタイヤで草津に行くのは水着なしでプールに行くのと同義だから