スポンサーリンク

青根温泉 不忘閣4@夕食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食事は喫茶去金泉堂の2階にある「御会食室 金泉堂」DSC04453
朝食の時の画像だけど、こんな感じの個室で食事でした。
DSC04562
エアコンの関係で襖は閉まっている。隣とか廊下を挟んだ部屋の声はよく響くが、一人でむっつりしてるからだろう。

初期配膳
DSC04455

お茶類など
DSC04456
旅館でよく見る冷水ポットが置いてあって、お冷だと思ったら熱湯でした。

DSC04474
これでも飲んでみましょうか。大吟醸でも安いし
僕が気を使って「よん合瓶」って言ってるのに「し合瓶ですね」って言い直しちゃうのは無粋ですよ(ということに拘り始めるのがオッサンなんだよな、と自分にゲンナリ) 

まるでワインのような扱い
DSC04488
DSC04477
大吟醸だから、大吟醸の味がする。ややさっぱりめで軽い

「お冷をたくさん飲みたい」とお願いしたらステンレスの立派なピッチャーで持って来てくれました。


その他
DSC04476

メニューにカタカナを使ってはいけないルールでもあるのかね。もしくはフォントがないのか
DSC04494
カタカナをひらがな表記してると、ちょっと体がゾワゾワする

メニュー表の色付きの丸は伊達政宗の陣羽織の模様を模したもの(多分)
DSC04495


始めに

赤紫蘇じゅーす
DSC04471
ふんふん

先付け 

一 夏野菜の琥珀寄せ   
DSC04458
 
二 糸瓜と浅利
DSC04461
もずく・山芋・海老にしか見えませんでした

どちらにしても、先付の時点ではまだ体と心が場に馴染んでいなくてふんふんって食べました


葉月 八寸 
DSC04457

鬼灯さーもん寿し 川海老唐揚げ  
DSC04465
八寸で軽く炭水化物が入ると食欲が増す

苦瓜佃煮でスイッチが入る。佃煮なのに苦味が見え隠れする良い一品
DSC04469

乾酪醤油漬け
DSC04467
燻製かと思ったら醤油漬けなのね

丸十蜜煮
DSC04466

伊達椀 海老しんじょう 蓮根 蓮芋
DSC04489
DSC04490
伊達家の家紋は、ブレザーに刺繍するレベルの派手さ。だいたい家紋多すぎだよ

ほわほわの真丈に蓮芋のシャキシャキが美味しいアクセント。出汁が良いです
DSC04492


お造り 伊達岩魚 縞鯵 甘海老
DSC04484
伊達岩魚
は油の乗りが凄い。醤油につけると油がサーっと広がる。川魚というよりサクラマスのようなでっぷりとした貫禄がある。縞鯵の方がさっぱり感じる位に

伊達岩魚だけで良いかなぁ。もっと食べたい


お凌ぎ 川音亭手打蕎麦
DSC04499
ご近所の川音亭という蕎麦屋の10割蕎麦。10割蕎麦ってゴソゴソした食感なのね。そばの風味が良くて美味でした。お凌ぎなんですがお椀が30センチ位あって蕎麦の量も多いです


煮物 

茄子饅頭 車麩 小芋
DSC04507
DSC04510
 
茄子饅頭というものを初めて食べた
DSC04512
ナスの肉詰めではなくて、鶏ひき肉を茄子で包んでいる。繊細


焼物 

坊っちゃんぐらたん 蟹爪 帆立
DSC04515

どこまで食べようか
DSC04519

僕はここまで
DSC04534
美味しい野菜が沢山摂れて幸せ


台物

仙台黒毛和牛陶板焼き
DSC04485
「食事のペースに合わせてご自分で火をつけてお食べください」
「何分位で食べごろですか?」
「・・・」
この質問は僕がいけないのだろうか?だって、何分後に火が通るか目安がないと困るじゃん

山葵は刺身から失敬しています
DSC04496
肉だけさっと食べて野菜はじっくり放置するのが良さそうでした


蒸し物 

浅利入り茶碗蒸し
DSC04517
蓋を開けた時に浅利の香りに包まれる。惚れた

椀物・煮物・茶碗蒸しと蓋を開けた時の香りが素晴らしく良いんです。単に出汁の香りではなくて使われている食材の匂いが主張してくる。香りでここまで魅了されたのは初めて



酢の物 太刀魚南蛮漬け
DSC04463
メニューだと後半に表記されてますが、初期配膳に含まれています


お食事 宮城産ひとめぼれ
止椀  冬瓜と茗荷の味噌汁
香の物 浅漬け
DSC04526
DSC04527

大盛り一杯分です。適量
DSC04536

浅漬けはとても涼し気な演出が良い
DSC04529


水菓子 ずんだみるくばばろあ
DSC04537
少量で胃に負担にならない。名物を使っているのも◯


デザートを食べ終わるまで1時間半。酒飲みには最適なペースでした。一品食べ終わって、余韻を味わいながら酒を嗜む時間が取れる。日本酒720ml飲み干せるだけの時間的余裕がありました。一人旅でノンアルだと飽きるかもね



部屋の一角
DSC04502
悪くない(おっさん限定)
DSC04503

部屋に戻ったら、もうお風呂なんか行きたくな~い
DSC04545
ほぼ無音の世界でゆっくり休めるかと思ったら、冷蔵庫が結構うるさい…


コメント

  1. ここん より:
    食事。概ね好評のようで良かったよかった。
    これも不忘閣の魅力。
  2. とむこ より:
    食事は文句の付け所無いですね。美味かったです
タイトルとURLをコピーしました