スポンサーリンク

野沢温泉 御宿野沢屋1-6@集印めぐり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
野沢温泉のレクリエーションその1 集印めぐり

広大な温泉地なので連泊しても手持ち無沙汰になることはない。外湯めぐりをしてもよいし、(営業していれば)カフェ巡りも良いし、山歩きだってスキーだってできる。「長野県地域発 元気づくり支援金活用事業」が主催している「野沢温泉体験プログラム」という催しもある。

今回はお金もかからずそこそこ遊べる「集印めぐり」

集印めぐりは外湯13ヶ所+名所14ヶ所で構成されている。歩きで回るなら3時間は必要になると思う。暇つぶしには最適

全体地図(坂だらけなので予想以上に大変)

「集印めぐり」と「温泉卵作り」のレイヤーがあるので使い分けて下さい

集印帳にも地図は付いているけど、簡易地図なので予習は必須。コンプリートする人がそんなにいるとは思えないけどさ

北信州野沢温泉 観光協会オフィシャルウェブサイトでは、
「集印帳は、案内所・おみやげ店などでお求めください。一冊454円」

温泉街から一番遠いのは中尾の湯なので、中野の湯に一番近い中尾駐車場の観光案内所に行く
IMG_5244
「ここでは売ってない」だって。んだよ、HPの案内と違うじゃねえか

横落にある「野沢温泉観光協会」まで戻る
IMG_5247
車だから良いけど、徒歩だったらこれだけで集印めぐりは挫折するね

IMG_5248
集印帳は454円
IMG_5250
高いって思われるかもだが、景品と交換できます

紐の色を選ぶ
IMG_5251

27個の中には入っていないが、観光協会出てすぐの場所に練習用の「ラッキースポット」があるIMG_5638
何がラッキーなのかわからないが、練習台ってところ

複写式なので緑の紙を上にして2枚置く
IMG_5255
棒でゴリゴリこする
IMG_5256

二人で紙の上下を抑えないと絶対にずれる
IMG_5257
インクのスタンプではないので集印帳を買わないと、集印めぐりは楽しめません。期限はないので野沢温泉に来るたびに少しずつ集めても良いかも


回った順番ではなく、集印帳の番号順に

1大湯
BlogPaint

IMG_5370

2滝の湯
IMG_5327
IMG_5328
ちなみに南端の中尾の湯から北端の滝の湯まで距離1.2km高低差56m

3麻釜湯
BlogPaint

IMG_5318

IMG_5312
麻釜湯そばの自販機「ミステリーゾーン」

普段なら「ハズレ」と思うが、歩きで体力を使っているので甘さが心地よい
IMG_5314

4真湯
IMG_5305
初めての野沢温泉はここで火傷。

IMG_5304
集印めぐり中は外湯なんて入る暇はありません

5上寺湯
IMG_5292IMG_5294

6熊の手洗湯
IMG_5295
IMG_5300

7横落(よこち)の湯
BlogPaint
IMG_5264

8川原湯
IMG_5755
用水路の上にあるので集印帳を落とさないように注意!
IMG_5756

9新田の湯
IMG_5631
IMG_5633

10中尾の湯
IMG_5275
IMG_5277

11秋葉の湯
IMG_5624
IMG_5625

12松葉の湯
IMG_5406
IMG_5405

13十王堂の湯
IMG_5621
IMG_5622
これで外場は終わり。10個以上で手ぬぐいがもらえるので外湯めぐりをしながらスタンプラリーをしても良いかも。湯疲れして大変だと思うけどね


ここからは名所巡り

14温泉薬師堂
IMG_5357
IMG_5358
IMG_5359

15薬王山健命寺
IMG_5360
IMG_5361
IMG_5362

16湯沢神社
IMG_5342
ここだけ集印台が写っていない。鳥居の側

IMG_5343

17麻釜
18おぼろ月夜の歌碑
IMG_5338

場所は麻釜の向かい
IMG_5336
IMG_5339

19野沢菜発祥の碑
IMG_5353IMG_5356

20あけび蔓細工はとぐるまBlogPaint
健命寺境内

IMG_5349

21道祖神まつり
IMG_5286
民宿湯沢裏。一番見つけにくいかもしれない

IMG_5289
IMG_5290

22道祖神
IMG_5282
さかきや旅館前

IMG_5283
IMG_5284

23おぼろ月夜の館
IMG_5618
IMG_5620

24野沢温泉小唄記念碑
IMG_5320
ふるさとの湯入口

IMG_5321

25ふるさとの湯
IMG_5322
建物の前にあるので忘れないで
IMG_5323

26野沢温泉スパリーナ
IMG_5269
集印めぐりのために行くには遠くて、面倒な場所

喫煙所の側というのも気に入らない
IMG_5270

27シュナイダー広場
IMG_5253
IMG_5254

番外編
IMG_5646

なぜかスキー博物館にも(番号なし)
IMG_5647
探せば他にもあるのかも

10個以上でタオル、20個以上で「タオル又は手ぬぐい」がもらえます
IMG_5640

実用性なら断然タオル
IMG_5927
岡本太郎デザイン。青バージョンも選べる

てぬぐい
IMG_5926



コメント

タイトルとURLをコピーしました