前回はこちら



毎度前置きがとても長くなりますが、申し訳ありません。


インフルエンザが流行っています。もう罹りました?

初老なので全快までに日数がかかるようになり、酷いと2週間は不調の中過ごすのでとても警戒しています。といってもワクチンは打ってないんですけどね。とにかく人のいる所には近づかないを徹底しています。


普段の休みの日の行動を記す

4時に起床。7時までウダウダ。7時から部屋の片付けを始め8時になったら掃除機をかける。9時には掃除が終わり9時半開店のスーパーへ行く。開店と同時に開店待ちのジジババを蹴散らしながら汚染前の食料品を手に入れ家に帰って料理の仕込み。10時半とmこ起きる。12時とmこ顔を出す。昼飯。昼寝。5時台に夕食。8時に泥酔で気絶。

旅行に行かなければ、この行動から外れない。

ただ、インフルエンザの時期はスーパーの人混みが怖いので趣味の一環である凝った料理ができない。非常に適当な食事を摂る。普段の食料の補充はネットスーパーに頼っている。


休みの日に必ず呟く言葉がある。
「天之美禄行くぞ!(1年以上行っていない)」
「チランガバンダ行くぞ!(3ヶ月前初めて行ってそれきり)」
ほんとに行きたくて声に出すが、行きたい気持ちが朝100%昼70%夕方20%と減っていく。だっておうちって快適だから出掛けるぞって気持ちが「まっ、いっか」に負けてしまう。行けば楽しいのは分かっているが一点だけ、喫煙可の店は嫌な思いをするリスクも有る。煙草の臭いが漂う空間って肥溜めの横で食事をするのと気分的には変わらないからさ(googleの口コミで☆1を付けてる人がいますが、僕じゃありません)

「行きたい→面倒くさい」を毎週のように繰り返しているがTwitterやfacebookは毎日のようにチェックしている。メニューを眺めて行った気分になる。とmこさんに「大体の料理が作れてしまうから悪いのだ」と言われるが、それは一理あるとしてそれは置いといて、チランガバンダに行ってからスパイスを使う料理が増えた。チランガバンダがスパイシーな料理を出すかというと真逆なのだが、頭の中でどうしても南米料理=辛い系という図式から抜け出せず、出てきたこともない料理をチランガバンダに行ったつもりで食べる日々が続いた。

さて、話が戻るがインフルエンザが怖くて自宅の食材が少ない。こういう日は外食に行く口実になる。行きたい気持ちを150%まで高めて日中過ごす。自分を追い詰めるために夕食の準備もしなかった。それでも、それでも、夕方には気持ちが30%まで落ち込む。横で「行くのぉ~?」「行くのぉ~?」と行きたいのか行きたくないのか分からない発音を繰り返す人もいるから更に気分は15%まで落ち込む。

でも、今日行かなかったら次に盛り上がるのは半年後とかになって狼少年化が酷くなるなと鞭打って出掛ける。開店直後の17時台はまだお店が空いているはず。タバコの臭いがしたら退散すれば良い。


夕日が綺麗な日だった。
IMG_2634
天空からエレベーターで下界に降りる

17号線を南下しながらロードサイドの飲食店を覗くが、やはり17時では閑散としている。チランガバンダもまだ混んでいなければ良いな。

駐車場は店舗裏の広大な更地。前回と同様に店のテラス前に止める。枠線はない
IMG_2635
やはり、我々が最初の客であった。お兄さんが急いでアルコールランプを付ける


とても重要なお知らせががが、小さく貼ってある
IMG_2637
21時まで禁煙

やった!!これでチランガバンダへの来店率が格段に上がる。この情報だけでも来たかいがあった


良い情報を知って、ウキウキです。21時まではゆっくりできる
IMG_2639
今日のとむこはこんな感じ
IMG_2638

メニューは結構変わっていたが、撮らなかったIMG_2658

塩レモンサワーとパインジュース
IMG_2640
前回はテキーラ・ラムのストレートとビールばかりでカクテルを頼まなかったので気づかなかったが、飲み物が非常に美しい。大きな氷・スライスされた柑橘類が目で楽しめる。

食べ物も前回注文しなかった物をメインでいきます


ハラペーニョとフェタチーズのフライ
IMG_2642
見えづらいけど3個あります

ピリッとしたハラペーニョの辛味をフェタチーズが抑えてくれる
IMG_2647
ナイフで切ろうとしたが失敗。

小さいのを2個とむこが食べ、大きいのはとm子が食べる
IMG_2644
とむこ「結構辛いね」
とmこ「ゼロ!ゼロ!(全く辛くないという意味らしい)」
とむこ「ゼロってことはないんじゃ…」
とmこ「ゼロ!!ゼロ!!(全く辛くないという意味らしい)」
とmこ「ウワッ!ヒャク!ヒャク!!(すごく辛いという意味らしい)」
大きいハラペーニョはヘタ付近に辛味が集中するのだろうか

ワカモレ
IMG_2648
「パクチーがいる!」ととmこが騒ぐが、慣れてよね。慣れればどんな食べ物も美味しいよ

このワカモレ、大きな料理が無くなって次の料理が来るまでのつまみに最適でした。ナチョスと違って時間が経ってもチーズが固まったりしないから、まったりゆっくり食べるのに向いている。

パロマ(テキーラ+グレープフルーツ)だっと思う
IMG_2650
グラスの淵に(恐らく)タヒンが付いている。タヒンを舐めながら飲むと、スパイシーな刺激が増す


チーズ入りトルティーヤの包み揚げ
IMG_2651
付け合せは紫玉ねぎとトマトでサッパリです。色んな料理に付いてくる
IMG_2653

チージィで癖がない
IMG_2655

メスカリソーダ
IMG_2657
非常にさっぱりしたテキーラのソーダ割り。切れが良いので2杯飲みました。タヒンが合います


前回は海老のタコスはなかったIMG_2656
じゃあ注文しなきゃ

海老を2個と豚肉を2個。本日はブルーコーントルティーヤは在庫切れ
IMG_2659


サルサソースはオイリーで辛くない。
IMG_2664

豚肉
IMG_2661

海老
IMG_2662
勿体無いけど一口で食べきってしまう。旨い!


はちみつレモンスカッシュ
IMG_2666
美しくてとm子がキャッキャッ喜ぶ

チリビーンズ
IMG_2667
定番も外せない。チーズをトッピングすると+50円だそうです。

テカテ
IMG_2669

タコライス
IMG_2671
ジャスミンライスの香りが良いです。注文を受けてからタコミートを炒めてました。作りたてをサーヴしてくれる。サワークリームが生クリームに近くて全体的に柔らかい味になってます。どの料理も繊細


コロナ
IMG_2672

パフェ
IMG_2673
アイスがテニスボールサイズで大きい。酔っ払ってるから「地球ぐらいあるじゃん」と騒ぐ


上にはリンゴ・バナナ。下にはシリアル・キウイ。器部分は細身なので重くない
IMG_2676
ミントを指さして「これ飾り?」ちげーよ!

満腹になって9,800円。コスパ良し!



エアコン入れてもらって、マットレスでふかふかですが、つまんなそーな顔しています
IMG_2680
ヘイヘイ熊ちゃ~ん
IMG_2679
近づくと目がクワッと開いてfacebook的な顔になります

2階へ
IMG_2681
IMG_2682
前回の会計時、飲食5,000円以上で5%引き・10,000円以上で10%引きキャンペーンをしていたが無くなってしまったようだ。残念。そのために頑張って飲み食いしたのに(嘘)


前回の写真の使い回しになってしまうが、気になっていた虎ジャケットがまだ売っていた。
IMG_7389
僕が着るのを待ってくれてたんだ!!

ペットショップで同じ現象を経験したら、冷静になってよく考えましょうね。それ、売れ残ってるだけですから!!

今回は違うよ、俺以外に誰も着こなせたかったのだ

3割引になっていた。
IMG_2683
前回見た時は30,000+Taxだったような気がしたが…安い分にはかまいまへん
IMG_7390
買うにしても無人で呼び出しボタンとか無いのかしらと、店内を見回していると、ダダダッと階段を店長が登ってきた。どっかに監視カメラでもあるかしらんと思っていたら、ファンヒーターを付けに来てくれたようだ。

店長さんと初めて会話させていただいたけど、すごく柔らかい人だった。メキシコ料理を作る人だから簡単に人をぶち殺す怖い人なのかなと思っていたけど、予想は外れた。

なんかさあ、2回目の来店でしかも3ヶ月も間空いているのに「覚えています。前回も同じ席でしたよね」なんて言われてしまうと酔いも醒めるわ。ブログばれしてんのか一眼レフ持ちでブラックリスト入りしてるのか悩むが悩んでも仕方ない。

「次回、この服着て来てください」って言われたから暖かくなる前に行かなくちゃ。


昨夏にお子さん連れの来客が増え、その時の禁煙が好評だったので禁煙時間を設けたとのこと。さらにオリンピックまでには完全禁煙になる予定みたいです。は~やくぅこいこいオリンピック♫