スポンサーリンク

松川渓谷温泉滝の湯1-2@館内 自炊場

スポンサーリンク
スポンサーリンク
館内見取り図
IMG_3167
全13部屋だね

2階本棚
IMG_3252 1階本棚
IMG_3190 ラインナップはややレトロだが、それが良い。久しぶりにゴリラーマンを読んだ。

ルーターはアンテナ3本で頑張ってる感がある
IMG_3251

凍結防止のため蛇口のある場所は常に水がチョロチョロと出ている。IMG_3207
だからテレビがなくても「チョロチョロチョロチョロ」と水音が途切れることはなく、館内は騒がしい。

トイレ
IMG_3232 男女共用

トイレだけほぼ外気温の寒さだった
IMG_3233
IMG_3234 和式・洋式・洋式(ウォシュレット付)
IMG_3235 ボットンなのだが、臭いはない
IMG_3236
IMG_3238
IMG_3242
IMG_3237

館内はFF式のファンヒーターが点けっぱなしになっているので、室温15℃位で居心地は良い。ブルブルしながら自炊しなくて良いのは有り難い。が、廊下のファンヒーターもかなり古くなっているので安全性を考えると替えどきかなぁという気もする。贅沢な希望だとは思うけれど。自炊場に灯油ファンヒーター1台あれば館内は冷えてても構わないし。

自炊場
IMG_3192 各階に同じ設備がある。使い勝手はかなり良いし衛生面も良好
IMG_3193 自宅の台所もこの位広いと良いなぁ

シンクが4つ。
IMG_3194
ガスも4台有れば(人が多くない限り)十分
IMG_3198 自炊で有名な角間荘も料理がしやすいけどガスじゃなくてIH調理器という点と、IH調理器を部屋に持ち込まれてしまって自炊場でろくに調理できない事があったので、滝の湯のほうが僕は好き。

最近のガスコンロって温度センサーが付いてるのが当たり前になってるでしょ。勝手に火が弱くなったり不便はあるが消し忘れの安全装置としては優秀。今回久しぶりにセンサーの付いていないガスコンロを使ったので、火を消したか異様に心配になってしまい野天風呂から自炊場まで確認に来てしまいました。指差し確認しても2分後には心配になる、そんな性格です。

炊飯器・レンジ・オーブンもある
IMG_3199
ワインのオープナーも買わなくて良かったね
IMG_3195 醤油・塩・味塩コショウ・調理油が置いてあった。
陶器用ふきんはあったけど、調理台用のふきんがなかった。きれいな布巾だったので汚すのが憚れる

箸類もそれなりに
IMG_3197 鍋・フライパンの数も充分
IMG_3201 こんなに色々揃っていると、それだけで嬉しい
IMG_3200
何かを流用した食器棚
IMG_3203 「【洗ってから「え(絵)」のように戻しておいて下さい】ってなんだろう?絵がどこかにあるのかな?」えではありません、【元】です。
IMG_3204 冷蔵庫は2台あるが、満室だと窮屈かもしれないな。
IMG_3202

ペットボトル・瓶のゴミ箱はありません
IMG_3196
ごみ収集は滝の湯に来ないので出来るだけ持ち帰るように書かれていました。僕らはいつもそのようにしているので無問題です。椎茸の軸とピーマンの種だけお願いしました

ほぼ完璧な自炊場だがラップがないのが残念。スーパーで小さいビニール袋を5枚ほど貰っておいたので事なきを得た。次回からは持ってこよう

温泉卵がとても美味しかったので、野沢温泉のように宿泊者向けの温泉卵作成所があると嬉しい(とはいえ滞在中に温泉卵を貰えたので十分なのだが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました