スポンサーリンク

野沢温泉 御宿野沢屋2-0@序 大王わさび農場

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019年7月宿泊


2回目の宿泊

山水館信濃からの続き

乗鞍高原を降りる

IMG_1869 やはり祝日は車が多い。運転が大変

道の駅 風穴の里
IMG_1871 駐車場はほぼ満車。バス用の駐車場に泊めているミニバンは大阪ナンバー。県外ナンバーのマナーは悪いし(林檎畑で立ちションする横浜ナンバー)、地元の(高齢者の)運転マナーは悪い。みんな悪い

晴れ始めて凄く蒸し蒸ししている。2度目の風穴へ
IMG_1872 駐車場は満車だけど、風穴に行く人は殆どいない
IMG_1873 橋からの眺め
IMG_1874
IMG_1875 起伏のある道なので僕の後ろから恨み言が聞こえる

BlogPaint
※当初モザイク無しで載せたのですが「自分が思っている以上に体に特徴があるから」と、とm子に指摘されたのでモザイクを掛けます

だからだね、少しの起伏で根を上げるならスポーツジムに行こうって普段から言ってるんだよ
IMG_1880
IMG_1881
IMG_1890
案内の人とかはいません。勝手に入る
IMG_1883
IMG_1884 外気温が28度でもこの温度だから寒いよ
IMG_1885
実際に使われています
IMG_1886 この石組み付近が一番寒い
IMG_1887 忘れていたけど風穴見るだけだったら、建物の目の前に駐車場があるんだった
IMG_1891 道の駅に戻る。果物が売られている
IMG_1892 みんなスイカを食べていた。
IMG_1893 とmこ「スイカ買って帰ろうかな」
とむこ「(後二泊するから)まだ早くない?」
これは僕が間違っていて、この地域がスイカの名産地でした。長野ならどこでも買えると思っていたけど北上するに連れてスイカなんて全然売ってなかった

乗鞍高原から別所温泉に行く途中で寄る予定だった観光地を今日消化する。

サラダ街道とかいうフルーツ街道のバッタモンみたいな道を進み
IMG_1895
北アルプス牧場直売所
IMG_1896 駐車場はほぼ満車、でも回転は早い方だった

目的はソフトクリーム
IMG_1901 たしかに旨い

牛乳も旨い
IMG_1900 アイスを食べてしまうと牛乳の味がボケます

田んぼを抜けて
IMG_1902

大王わさび農場
IMG_1905
ここのわさび漬けが下諏訪の旅館おくむらで出てきた
IMG_1907
IMG_1906
IMG_1908 どこ行ってもわさび畑
IMG_1914 すぐ飽きてしまうかも
IMG_1915 鱒なんかが見られたりするが、まぁこんなもんかと
IMG_1919 春とかの暑くない季節のほうが気持ち良いかなぁ。清流があるとはいえ太陽の日差しには敵わない

支流を使ってラフテティングの偽物アトラクションもやっていた
IMG_1911 川下りをするのかとずっと見ていたらバックして出発地点に戻っていったw

狛犬は今まで見た中で一番ブサイク
IMG_1923
IMG_1924
IMG_1927
僕の好きな磐梯熱海の子と比べてみて

P_20180820_085953_vHDR_On

P_20180820_090006_vHDR_On

わさび工場
IMG_1937 あんまり育ってなかったから、葉ワサビの加工なのかも

売店は入り口に集中している
IMG_1939 おじさんが大声でわさびソフトクリームの販促をしていたけどちょっと可哀相だったな。もっと若い子に売らせれば効果的なのに、おじさんが叫んでも暑苦しいだけだね

30分程度の見学で終わる。食堂は祝日ということもありほぼ満席。バスツアーの食事場所にもなってるみたい

わさび農場を出発する前に野沢屋に電話をした。個人HPからの予約なので自動返信メールだけだと不安だった。去年は自動返信メールの後にもう一通メールが来ていたが、今日は昼になっても自動返信だけなのも気になった。着いてから「確認していませんでした」と言われる可能性がゼロとは言い切れない。でも予約できていたので、ここでやっと一安心。

この後は別所温泉の各所をめぐろうと予定していたので、ネタ切れ。寄れそうな所があれば寄る感じでダラダラと移動。高速に乗ってしまうと早く着いてしまうし、キャンセル料の分節約しなくちゃだから下道移動する

道の駅 長野市大岡特産センター
IMG_1941 独特な道祖神がいた
IMG_1942 初めて見たけど名前が気になって買う
IMG_1946 そば粉の風味、もそもそする食感、口の中がネギまみれになる味

温泉卵用の生卵も30個買った

コメリで温泉卵用ネット購入。玉ねぎを保管する赤い網ね
IMG_1947
「道の駅 信州新町」は満車で車を停められなかった。この付近を走っていてジンギスカンの幟がいたるところにあったから気になっていたんだけど、運が悪かった。宿題にする

乗鞍の硫黄泉でハーフパンツが硫黄臭くなったのでGUへ
IMG_1956 ハーフパンツを変えたところで既に体全体が焦げ臭くなっているから意味ないんだけど、なんとなく気持ち悪くてさ

道の駅 ふるさと豊田
IMG_1957
IMG_1958 ここは見るものなし松本走りっていうの?あれって要は「自分さえ良ければ他の人の迷惑は気にしない」って運転なのね。側道から出てくる車も無理矢理右折する車も事故にならなければ相手が危険な思いをしても構わないって考えているのがよく分かる。コンビニに寄ったらパトカーが停まっていて自動車2台の仲裁をしていた。もしかしたら事故っていたのかもしれないけど運転手のジジイに「確認しないで車道に飛び出さないで」ってきつめに怒っていた。遭遇したのは松本市じゃなくて長野市だったんだけどさ。長野県内は側道から無理に出てくる車には注意したほうが良いかもしれない。側道から出てくる車の半分はできれば一時停止しないで出てこようと減速しないもん(ん~でも交通量の少ない田舎は似たようなものかもしれないと後日群馬を走っていて思いました)

曇ったり
IMG_1960 晴れたり
IMG_1962
道の駅 花の駅千曲川
IMG_1963 出入り口の真ん中とか酷いと右側とかに停車する人って何考えてるんだろう。左側通行って忘れちゃうのかな?「ぶつかって来る!あぶね!」って切り替えして避けてるけど停車位置がそもそもおかしいんだよ。

クソ痛い足つぼ通路がありました
IMG_1972 子供しか歩いていなかったので、僕らも歩いたよ
IMG_1971
IMG_1966
ここの食堂からは凄く良い匂いがしていた
IMG_1967 タコライスかな?スパイシーな濃い匂い。旅館の食事は基本「和」だから洋風の匂いに惹かれる。

ピザとかカレーが食べたかった

お腹が空いたしまったが、現在14時40分。野沢温泉まで後少しなので我慢する
IMG_1975 基本僕らはお昼を食べません。旅行中にお昼を食べると大抵食べすぎて夜に響く。それ以前に二人共太り過ぎなので1日1食生活中です

着いた
IMG_1978

コメント

タイトルとURLをコピーしました