スポンサーリンク

美ヶ原温泉 酒井屋旅館0-1@序 内山峠

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019年10月宿泊 連泊


別館に旅行前の台風について書きました。興味があれば読んで下さい

12日に台風19号が本州を縦断した。14日から宿泊予定なのだが、13日はいろんな地域の被害情報が上がってきていて長野の被害も多い

(僕は運良く浸水被害にあわなかったけど、10km離れた場所は浸水したから本当に「運良く」だったのだと思う。降った雨の量・場所次第で僕も生活に支障が出ていたかもしれない。そんな恐怖を味わっただけでも心には強く傷のようなものが残ったのに、実際に浸水被害や停電や断水などに遭われた方には心から同情する。生活基盤を脅かされるのは大変なんてものじゃないよね。心折れないように応援しています)

埼玉から松本市へどうやって行こうか…

今回、twitterがとても役に立った。twitterがなかったら通行止め情報が手に入れられずたどり着けなかったかもしれない。被害件数が多すぎて県や市でも把握しきれなかったのだと思う

とても重要なのはtwitterで呟かれていない場所が通れるとは限らない。「〇〇は通れる」という情報のみでルートを作る必要があった。

前日に分かった情報

上信越道    通行止め→当日までに復旧するかもしれないので保留
内山峠     通行止め→13日夕方から開通した
三才山トンネル 通行止め→長野の東西の移動が絶たれた

碓氷バイパスは通れるようだったので、下道で佐久市までは行けることがわかったが、相当難儀な状況。大渋滞を覚悟しなければいけない。14日は3連休最終日だから交通量の予測も難しい。

佐久市に着けば、高速道路か新和田トンネルで松本市に着けそうだが不確定要素が多い。そして、昨日の台風関連の寝不足で新しい情報を拾うのが辛い。

とmこさんへのメールは(最初は10時出発予定だった)
「鹿教湯温泉の有料道路が崩落で通れない。9時出発へ変更」
「状況がつかめね。早く来れるなら早く来て8時とか。7時には職場(集合場所)にいる」
と送っている。混乱していたでも、わからない時は早く出発するのが大切。遅く着くより早く着いたほうが精神衛生上良い8時に出発して上信越道で下仁田ICまで。
IMG_6895

思ったより交通量はまばら。みな出かけるのは諦めたのだろうか

松井田妙義出口で30分渋滞と情報あり
IMG_6896

内山峠までの道で何箇所も崖崩れが起きていた
IMG_6897

欄干に大木が引っかかっている。これに小枝が積み重なって堰き止めると川が氾濫するのか
IMG_6901

道に溢れた土砂を急いで除去してくれたからこうして通ることができる
IMG_6902

歩道は土砂で歩けそうにない
IMG_6904

佐久市へ。特に混乱はなかった
IMG_6909

芦田宿入口交差点で知らなかった通行止め。とりあえず前の車に付いていく
IMG_6910

152号線を経由して142号線へ

道路が大きく崩落
IMG_6914
IMG_6916

諏訪湖付近から雨が振り始める。8時に出発して12時に松本市へ到着。思ったよりも混乱は無く、順調に着いた。チェックインまで3時間あるが、じゃあ3時間遅らせて出発すれば良かったかというと、それでは渋滞などのトラブルに巻き込まれて15時には着けなかったような気がする

コメント

タイトルとURLをコピーしました