スポンサーリンク

松川渓谷温泉滝の湯2-1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2020年1月宿泊 3連泊


 
5ヶ月前の宿泊を書くよ。当然記憶はポロポロとこぼれ落ちている

下書きが残っていた

福田屋休み
日曜
甘楽PA
ケンチキ
綿半
角上
滝の湯に電話
セブン シードル赤ワイン
ふじたや酒店 日本酒 芋焼酎 寒い 黴 芋焼酎は辛いもの
豆腐買忘れ

一人泊2人
いとうさんお菓子 氷結2本
野天には行かず

刺身
レタストマト
ほうれん草
パイナップル
山賊焼き
豚汁

月曜
雲が茜色 とmこ起きない
米 焼き魚 明太子 かまぼこ きゅうり きのこ

野天ぬるい
立ち寄り カップル2組
瓶ビール きんぴら 野沢菜 豆腐 ツマ胡麻炒め
一人泊 カップル1組
ダイヤモンドダスト
蕎麦

火曜
快晴
レッドウッドイン 土日祝
高山村役場 信州高山アンチエイジングの里スパ・ワインセンター スムージー 地場野菜ない
いとうさん イカ一夜干し りんご2個
カレーうどん キャベツ塩もみ柚子 塩麹焼き
一人泊連泊 気を使う

水曜
ほんの少し雪
カレー汁+豚汁 米半分 ケンチキ 納豆 明太子
須坂市蔵のまち観光交流センター
ツルヤ須坂西店
デリシア須坂西店

このメモ書きを見ながら記憶を呼び起こす

では

ブログを休止?してから最初の宿はどこにしようか?と考えていた。ブログ受けを狙う必要がないので自由な宿選びは正直嬉しい

暖冬で雪見風呂ができていない。それに今年買い換えたスタッドレスタイヤを雪上で走らせないままなのがとても悔しい。どれくらい制動力があるのかわからないまま1シーズン目を終えるのは絶対に嫌だ。雪道を走りたい。宿なんて二の次三の次で構わない

全国的に雪が振っていないのだから雪深い場所に行くしかない。最初に目をつけたのは濁河温泉。確実に雪にありつけるだろうが埼玉からだと5時間かかる。祝日の12時出発で渋滞がなければ17時着。5時間運転するのはちょっと…なぁ。ゆっくりしに行くのか疲れに行くのかよくわからんし、新規の宿って気分でもないなと考え直す。そういえば去年の冬も肘折で雨、手白沢も雪不足、雪見風呂に入れていない。あ、でも、松川渓谷温泉滝の湯はそれなりに雪と戯れたな、あそこ良かったなと思い出す。少しは雪にありつけるだろうと行き先が決まる

久しぶりの自炊宿に3泊することした。3連泊は人生初。一切刺激のない環境で3泊するのは良いだろうなぁ~ブログも書かなくて良いからイベント的な用意もいらないしさ(結局書いているんだけどね)と宿泊準備を始める。自炊宿と食事付き旅館の大きな違いは「自炊宿に宿泊を決めた時点で旅行が始まっている」という点。宿泊料金が安いのに旅行を楽しめる時間は長い。2週間前に予約したなら2週間は旅行気分を楽しめる

宿泊までに用意するものがたくさんある。滝の湯から一番近いスーパーまで車で25分かかる環境だから持ち物チェックは入念に行う。買い出しに1時間なんて絶対イヤだ

まず食べたいものは馬刺し。前回福田屋の馬刺しが美味かったから必ず寄ろうっと…日曜休みで買えないか。でも、探せば馬刺しの店なんていくらでも見つかるだろう…見つからなかった。長野市まで遠征すれば買えそうだったが、結構遠いので我慢する。あー馬刺しが食えないなんて初っ端から厳しい

なんかよく分からん空の写真からスタートしている
IMG_20200112_132305

甘楽PAで昼食
IMG_20200112_135034

普段なら夕食を考えて昼は抜くが、自炊宿なので気にせず食べる

とむこはすぐ出てくるカレーをチョイス
IMG_20200112_133214
とmこは時間のかか~るチキンカツをチョイス
IMG_20200112_133828

カレー、もう食べ終えちゃったよ

少し雪
IMG_20200112_142411

積もらなかったけどね
IMG_20200112_150958

須坂長野ICで降りたら、左折して長野市方向へ

ケンタッキーフライドチキン長野エムウェーブ前店
IMG_20200112_151254

ケンチキ、大好きなんですよ。年に3回くらいしか食べないんですけどね。

綿半スーパーセンター 長池店
MVIMG_20200112_152440

食料は8割方埼玉から持ってきていますが、エクストラ食材を手に入れる

ツルヤに飽きていたので、行ったことのない地元スーパーへ。特に面白くない。とても混んでた

連休中日の為か、道路の渋滞が酷くなる

角上魚類 長野店
IMG_20200112_155500

とむこが写ってますが、1月の長野でアウターが要らない程暖かい。なんじゃこりゃ?

面白い鮮魚があるかと思ったが、埼玉の角上に比べるとあっさりな品揃えで拍子抜け。大きな切身の西京漬けを買う

角上を出た時点で予定を1時間半オーバー。予約メールに16:30を過ぎる時は連絡を、と書かれていたので電話する。伊藤さんがでて「いつ着いても良いですよ」的な返事。拍子抜け

セブンイレブン 信州高山高井店
IMG_20200112_163348

ワインとシードルを買う

雪っぽい雲行き
IMG_20200112_164207

藤田屋酒店
IMG_20200112_164233

店内はとても寒い。お酒の為か。それにしても黴っぽい臭いが…
IMG_20200112_164453

日本酒目的だったんだけど、冷蔵保存の日本酒が殆ど無くて悩む。たまには焼酎でもよいかと見るも専門外で分からん。「甘い芋焼酎でオススメありますか?」「芋焼酎は辛いもの」「そうですか…」名前が面白いので馬鹿野郎を買う
IMG_20200112_165215
IMG_20200112_165458
17:00到着
IMG_20200112_170333
IMG_20200112_170526

伊藤さんが出てきてチェックイン手続き、前払い
IMG_20200112_171505

「部屋はどこが良い?」「1階だと上の足音とかうるさいかも」「おまかせでお願いします」「予約の時に部屋指定するお客さんもいるんですよ」
IMG_20200112_172338

2階(といっても時階)の玄関そば。荷物の出し入れがしやすい
IMG_20200112_172532

当日は僕らの他に男性一人泊が2人

甘楽PAで買ったしょぼいお菓子を手土産に渡したらすぐに缶チューハイをくれた。わらしべ長者
IMG_20200112_172558

前回の「原宮」は6畳だったけど、「牧」は8畳ある。広い
IMG_20200112_171326

布団も4人分
IMG_20200112_171421

3泊だから露天風呂は後日で良いや。内風呂で体をほぐす
IMG_20200112_173349

やっぱり滝のお湯は良い。僕はここの内湯が大好きなんだ
IMG_20200112_173358
さて、夕食。最初はパイナップルを切る
IMG_20200112_184410

とmこは自炊宿でいつもカットフルーツを買うのでパイナップルを持ってきてあげました。タッパー2個分のパイナップル、一つは冷凍庫へ

手軽調味料も試してみたくて一通り買ってみた
IMG_20200112_185127

結論から言うと、あんまり美味しくなかった。科学的な味が強い
IMG_20200112_204939

 
冬仕様
IMG_20200112_204918
IMG_20200112_205016
とmこ「あっ、写真撮るの忘れてた」
IMG_20200112_204010

とむこ「ブログは忘れなよ」

ゴミ削減のため、ツマは捨てず冷蔵庫へ

どの旅館でもタブレットでゲームをしているとmこ。別に好きなことをすれば良いけれど、3連泊ずっとゲーム?と聞いたら、刺繍を持ってきていた
IMG_20200112_194128
IMG_20200112_194214

チクチク縫うようです
IMG_20200112_194347

一日目、おしまい

豆腐を買い忘れた

コメント

タイトルとURLをコピーしました