スポンサーリンク

鷹の巣温泉 四季の郷 喜久屋3@夕食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
18時又は18時半開始。チェックイン時に選ぶのだけど仲居さんの「18時か、ちょっとゆっくりめの18時30分のどちらがよいですか?」の言葉に萌える。”ちょっとゆっくりめ”という言葉が付くだけでなんと優しい表現になるのだろう。それだけで事務的なやりとりから心和らぐ会話に変わる。15分前に用意に来ますとの事

時間通りの17時45分にチャイムが鳴る IMG_20200513_175322
漆塗りの敷板を用意してくれた。50年以上使用されているらしい
IMG_20200513_194628

値段が変わらず「記念日プラン」とか「親孝行プラン」とかあって特典がお得なのだけど僕は記念写真プレゼントが恥ずかしかったのでスタンダードプランにしました。記念日でもないし

公式HPで予約時に注文できる新潟地酒の宿【飲み比べ】 3,000円BlogPaint

HPより
地元【大洋酒造】さんの地酒を各1合飲み比べ頂けます。
・北翔(普通酒)酒度+3、精米歩合55%、原料米(五百万石)
・紫雲(純米吟醸)酒度+2、精米歩合55%、原料米(越淡麗)
・大洋盛(大吟醸)酒度+2、精米歩合40%、原料米(越淡麗)
また、大吟醸の酒粕を使ったジェラートもデザートの際、お召し上がりいただけます。
(ジェラートは双方忘れていたようです。今思い出しました)1合ずつどっしりと入っているのが良い。グラスの飲み比べは好きではない
P_20200513_175820

普通酒の北翔が一番美味しかった。精米歩合55%で普通酒っていうのもどうかと思うけど

梅酒飲み比べBコース 1,500円 Aコースは1,200円だった
IMG_20200513_180601

十年古酒仕込み梅酒が貴重品らしいです

沢山写真を撮ってたみたいなので、載せておくね
IMG_20200513_180617
IMG_20200513_180737
IMG_20200513_180742
お箸が細い
IMG_20200513_175854

和室の座椅子のクッションは高さがあって体の収まりが悪い。とむこは女の子座り、とmこは体育座りじゃないと落ち着かなかった

敷紙には山菜のイラスト
IMG_20200513_175337

品書き
IMG_20200513_175414

食前酒の梅酒

IMG_20200513_175745

とmこ的には飲み比べよりもこの梅酒の方が気に入ったようです。アルコール強めで熱い液体が食道を通る

先付 山菜盛り合わせ

美しい山菜たち
IMG_20200513_175824

「部屋に風呂があるから」程度で予約したが、山菜を出す旅館なので旬にばっちり合いました。5月連休後が一番多彩との事。なので旬が終わると食材に使われる山菜は当然減るそうです。塩蔵などで1年中何かしら山菜は食べられますが、やはり生き生きとした山の芽たちは新鮮なほど滋味深い
かんぞうと菊の花の中華和え
IMG_20200513_175826

真上にあったので最初に箸をつけましたが、いきなり中華で意表を突かれる

いたどりのきんぴら

IMG_20200513_175830
青こごみの雲丹ソース
IMG_20200513_175833
海と山

うるい酢味噌

IMG_20200513_175836
しらすとこしあぶら
IMG_20200513_175838
行者にんにくみそ

IMG_20200513_175846

山菜はどれも仄かな味を楽しむもの~なんて油断して口にしたら、まぁ主張の強いこと。一回歯磨きして口をリセットしたくなる
赤コゴミの胡麻醤油あえ
IMG_20200513_175850

仲居さんはとても親切で説明も細やか。質問すると窓を開けて「あれは〇〇」「これは〇〇」と教えてくれる。宿の敷地内に様々な山菜が溢れている。知らなければ雑草にしか見えないが

前菜 蕗の薹海老真丈 鮭の酒浸し 鰆チーズ巻き 黒梅貝旨煮 蛸の柔煮
IMG_20200513_175802

(品書きに鮭の酒浸しとありましたがわらびの醤油漬けとトレードのようです)

蕗の薹海老真丈
IMG_20200513_175805
蕗の薹の天ぷらね、ふんふんと食べると実は海老真丈がメイン
IMG_20200513_182741

ちゃんと蕗の薹の苦味も感じる

柔らかい蛸
IMG_20200513_175809
真ん中「鰆のチーズ巻き」はいわゆるチータラの味がします
IMG_20200513_175811
黒梅貝旨煮「お塩は残していただきたいと思います」全部舐めちゃったけどね
IMG_20200513_175814

とmこ「出して」
とむこ「なんで俺が…」
IMG_20200513_182543

殻ごと食べればよいのに、先端の肝が嫌いなくせに

ひょろりと長いわらびは筋もなく柔らかくて美味しい。酒飲みならここまでの前菜で1時間過ごせるんじゃないかな?季節を味わう贅沢が目の前に広がっている。ちびりちびりとやりたくなる

造り 海の幸三種盛り三種の味で
IMG_20200513_182549

ソイ キミオ(ホウボウ) メバル
IMG_20200513_182608

エディブルフラワー・すだち・紅たで・わさび

ほうぼうの事を青森から北陸にかけては「キミオ・キミヨ」と呼ぶみたいね。語源が知りたい。仲居さんは「ウーパールーパーみたいな魚」と表現していました。それにしても白身で揃えるって結構珍しいんじゃない?。そしてどの魚もとても旨い。地魚というのも良い

醤油 白ポン酢 鮭の魚醤
IMG_20200513_182552

白身は醤油か塩(黒梅貝から流用)、海藻はポン酢、魚醤はう~んって感じ。白身だからかなぁ

あかもく・雪そうめん
IMG_20200513_182623

うまい

吸物 新潟産空豆すーぷ
IMG_20200513_182629

オリーブオイル?が浮いている
IMG_20200513_182635

優しい味

強肴「メバル煮付け」と「豚しゃぶ」から選べたので一つずつお願いした

しゃぶしゃぶ 村上茶を煮出す
IMG_20200513_184113
IMG_20200513_184119
IMG_20200513_184121

沸騰したら取り出す
IMG_20200513_184312

火力は弱いので煮る感じになった
IMG_20200513_185820

お茶でしゃぶしゃぶするのは初体験。食材の味がした後、カテキンを感じる。緑茶の味というより渋みでさっぱりする。長く煮出すと食材の味が消えてしまうとの事。

メバル煮付け
IMG_20200513_184245
姿煮
IMG_20200513_184258

よく染みて美味しい
IMG_20200513_184747

お凌ぎ 自家製胡麻豆腐
IMG_20200513_184325

器に入った胡麻豆腐って初めてかも
IMG_20200513_184334

ふわりととろりと
IMG_20200513_185537
次の天ぷらと一緒に食事を用意するか聞かれる。お願いする。おにぎりとかバリエーションもあるみたい

春野菜の天麩羅盛り合わせ
IMG_20200513_190959

山葡萄の葉・青こごみ・雪の下の葉・こしあぶら・タラの芽
IMG_20200513_191004

とmこ「霧積温泉思い出すね」
とむこ「なんでも揚げちゃう所ね」
IMG_20200513_191015
甘酢漬け ヤマウド・アサツキ・ツクシ・イタドリ・カンゾウ
IMG_20200513_191019IMG_20200513_175343
関川産こしひかり(たけのこご飯だった)
IMG_20200513_191031
IMG_20200513_191038

メバルの煮汁を白米に掛けて食べたかったがあてがはずれた。でも良し

キミオのアラ汁
IMG_20200513_191048
胸ビレがごろっと入っている
IMG_20200513_191349
IMG_20200513_191331
IMG_20200513_191748

若女将スイーツ盛り合わせ
IMG_20200513_193349

いちご
IMG_20200513_193358

蕗の薹のシフォンケーキ
IMG_20200513_193401

ふんふん

蕗の薹のアイス
IMG_20200513_193355

蕗の薹のアイス、すごい蕗の薹だった。蕗の薹を丸かじりしているようだった

天ぷらが出てくる直前からとむこは調子が悪くなる。変な動悸が止まらない。最初は「なんか変だな」程度の感覚がデザート配膳時には座っているのも辛くなる。デザートは放置してなんとか2階まで上がりベッドで唸る。なんで急にこんな調子が悪くなるのだろう…

20分ほど悩み、あぁそうか湯疲れだと水を無理してごくごく飲む。夕食時も水を随分飲んだがトイレにいきたくならなかった。14時にチェックインして調子に乗って風呂に入りすぎて脱水したのだ。塩泉だから体から水分が搾り取られてしまった。3合頼んだ酒も1合しか入らず、それなのに地獄のような気持ち悪さを感じながら2時間過ごす。22時、脱水は改善し気分も良くなった。隣の部屋から微かに聞こえるイビキを聞きながら回復するのを待つ。とmこは1階で自由に過ごしていた

コメント

  1. minimal1991 より:
    実はうちの家族も食事中に具合悪くなったんですよ!!
    普段飲まないお酒(ごく少量)を飲んだからだと思ってたのですが、お湯も関係あるのかもしれないですね。塩泉は要注意なんですね!
  2. とむこ より:
    >>1
    多分湯疲れだと思うんです。水分補給で改善したので
    塩泉は湯冷めしにくくて良いんですけどね、汗も止まりません
  3. satomi より:
    サクサク読み進んでいくと、一瞬、とむこさんと、とmこさんが
    あれ?どっちがとむこさんで、どっちがとmこさんだったかしらん?^^;
    と、止まる時があります。
    具合が悪くなったのは、ご主人の方ですよね。
    その日中に体調が戻られて良かったですね。
    湯あたりとか、湯疲れって、本当にありますよね。
    ウチは割と帰宅してきた晩にグダっーとしちゃうのですが。

    山菜の盛り合わせは、すごく魅力的♪ でもどれも主張してる感じなのですね。
    こごみに雲丹ソースって、どんな感じなんでしょ^^;
    山菜の中でもこごみが好きで、湯がいて軽くゴマ油で和えて・・・って感じ。
    こちらのお宿は、高級価格なので、山菜も普通には出さないよ!みたいな
    拘りなんでしょうか?
  4. とむこ より:
    >>3
    自分で名乗っておきながら、自分でも書いていて間違えることが多いです。
    旅行中にここまで体調が悪くなったのは初めてでビビりました。最後の食事を楽しめなかったのでリベンジしなきゃです。

    山菜は種類が多いので味に起伏を持たせているのだと思います。奇をてらった料理は無かったです。こごみに雲丹は贅沢な組み合わせでした
タイトルとURLをコピーしました