スポンサーリンク

手白澤温泉 手白澤温泉ヒュッテ 5-1@奥鬼怒遊歩道

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
最初に大作を載せちまったから、これからの旅行記は蛇足のような気もするが


3月に行く「必要」があるのでHPを確認すると、どうやら2020年に入ってから休業してるっぽい。まだこの頃はコロナウイルスが原因の休業は一般的ではなかったし「事情により休業」的な表記だった。温泉は自噴だからお湯のトラブルの可能性はないだろう。ということは、健康上の理由かねぇと心配になる。

3月の下旬、念の為電話してみる。聞きづらい内容だが先延ばしにもできないし。奥さんが出て「ご主人が椎間板ヘルニアの手術のため休業」していたとのこと。手術も順調に終わり4月11日から再開。とりあえず不治の病じゃなくてホッとする。

僕らは再開前の7日から連泊した。これはさっき書いた「必要」な部分があって特別扱いしてもらっている。連泊も不可になっているが、これも特別扱い故。お察しください
この記事でも書いたが、宿泊前にとmこさんがGoproを購入した。
BlogPaint
今更アクションカメラ?と思ったが、結果として楽しかった。とmこはGoproで、とむこはOsmo pocketを付けて動画を撮ったがOsmo pocketは知らないうちに首が変な方向に曲がってしまうので使い物にならなかった。

自分の手がぶつかっているのが原因なんだけど、気付かないもんなんだよ

手に持って撮影するならOsmo pocketの方が良いけど、体に装着して撮影には向かないね。だからGoproを買って正解でした


埼玉では桜が3月下旬に咲いた。4月に入る頃には早々に葉桜になりつつあったが、栃木では正にこれからという感じ。
IMG_20200407_074254
IMG_20200407_075752_1
IMG_20200407_081438
ツルハドラッグ日光鬼怒川店の駐車場が満車で入り口には長い行列が出来ていた。地元の人には申し訳ないけどあんなど田舎で行列ができるとは思っていなかったからすごく驚いた。この頃がドラッグストアのマスク行列がピークだったと思う。


4月、雪は全く無い。手白澤温泉用にスタッドレスタイヤを履いたままだったが、出番は一切なかった
IMG_20200407_090803
IMG_20200407_093215
夫婦淵駐車場もガラガラ
IMG_20200407_094527

いつもなら八丁の湯と加仁湯の送迎車で混む時間なのだが、送迎車も現れなかった
IMG_20200407_094531
駐車場で気付け薬の代わりにビールを一本飲む
P_20200407_094837
風が強く体は冷え、ビールは少しも旨く感じないがこれは薬だ
10:20出発
IMG_20200407_102016

鬼怒の中将乙女橋を渡り終えたら、河川敷に降りる。本来の遊歩道は山を登るのだが、河川敷に降りてもいずれ遊歩道と合流する。なのでアップダウンが少ない河川敷を選択した

河川敷に出ると、景色の変化に気がつく。河川敷は削られ大きな石が目立つ。倒木の量も多い。歩きにくい

そして道が無くなった

IMG_20200407_105836
本来なら矢印のように進めるのだが…
BlogPaint

深さは10センチほど。なんとかして渡れないものだろうか思案する
IMG_20200407_105839
橋まで戻ると時間を20分ロスする。

1 石を投げて即席の渡道を作る。2個投げて絶望する
2 裸足で渡る。水が冷たすぎて3歩以上は無理。急げば転んで大惨事になる
BlogPaint


諦めて撤退。崖を観察しながら戻るとなんとかよじ登れそうな場所があった。ジグザグに歩き斜度を殺しながら登るが腐葉土が積もったような地面で踏ん張りが効かない。ケツを押したり引っ張り上げたりしながらなんとか遊歩道に出た。

山側は土砂崩れだらけ
IMG_20200407_111845 奥の小さいのがとむこです
BlogPaint
去年の台風19号の影響だろうか?毎年少しずつ遊歩道が消えていってるような気がする

川沿いも水に削られあちこち傷んでいる
IMG_20200407_112134 手白澤への手土産が大きく、バックパックに入らなかったので養生テープで巻きつけました
IMG_20200407_112136 パッと見は自然豊かって風景だけど
IMG_20200407_112140 ボコッと陥没してたりするので山側も川側も安心して歩けず
IMG_20200407_112254 遊歩道?的な
IMG_20200407_112804
橋は壊れてなくて良かった
IMG_20200407_114313

ここももう少し綺麗だった気がするが
IMG_20200407_120008
ピンクのリボンが道標
IMG_20200407_120106
一本道なんだけど時々「あれ?道が分からない」と考え込んでしまう時が3回ほど

ちょっと雪もあって
IMG_20200407_121447

護岸工事はしてるようですがまだほんの一部。予算が足りないみたい
IMG_20200407_122638
IMG_20200407_122701
ぬかるみ場所は板が置いてあったり
IMG_20200407_122733 野生のタピオカを見つけて栄養補給したり
IMG_20200407_122908 八丁の湯に到着
IMG_20200407_123523
随分木が切り倒されて明るくなってた

八丁の湯はまだ自粛に入っていなかったけどシーンとしてた
IMG_20200407_123738
この日は埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、及び福岡県に緊急事態宣言が出された日だった
IMG_20200407_123740
いつものベンチを借りて昼食
IMG_20200407_124025
たまごサンド・タンドリーチキンサンド
00000PORTRAIT_00000_BURST20200407124139207
体を休めるとどんどん冷えるので食べ終わったらすぐ動く。4月とは言え風はとても冷たい

ショートカットの道は…面倒だから止めた
IMG_20200407_130559
ここからが、ここからが本当に嫌な道
IMG_20200407_131821
ずーっと登道で景色に変化もない。看板にはあと30分と書いてあるが、この30分がとても長く感じるIMG_20200407_133108 残り600m。微妙な距離が書かれていて喜んでよいのか分からない
IMG_20200407_134503
クネクネした道でもう建物が見えるかな?見えない(怒)を繰り返す

13:50着。3時間50分掛かりました

IMG_20200407_135738

冬の間幽閉中で魂が抜けた犬
IMG_20200407_135946
つまらなそうな顔でお迎え

コメント

タイトルとURLをコピーしました