スポンサーリンク

角間温泉 角間荘1-1@序 館内 ツルヤ オランチェ 肉の小泉屋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年11月宿泊

フォッサマグナ周辺は優秀な温泉が多いですね。長野県の北信地域も良いお湯が湧いてます。
湯田中渋温泉郷という温泉だらけな地域で角間温泉はひっそりと存在してます。
ひっそりな角間温泉のさらに奥地の角間荘。

自炊宿。予約をすれば2食付きにできるけど、自炊に特化した宿です。税抜き4000円

11月上旬なので、まだ雪の気配もなく紅葉も終わってちと寂しいですな
IMG_3891
IMG_3892
チェックイン前にスーパーに寄ります。角間温泉にはコンビニや歓楽街なんてありません。
中野市で調達してしまうのが良いでしょう。
ツルヤ(map)
IMG_3894
自炊以外でもお世話になることが多いツルヤ。品揃えも良くてなんでも揃う。

地場野菜を買うなら、信州中野IC近くにある「オランチェ」(map)
IMG_4113
IMG_4112
一袋100円で買えるので人気施設ですが、奪い合うように買わないといけないので好みではない。
一方贈答用のりんご売り場は人もまばらでしたが。

人混みに疲れ、ひと気の少ないりんご売り場を見ていた時のこと。
見慣れない品種もあり、ウィンドーショッピングをしていたら「りんご買いなさんの?」
おばさんが話しかけてきます。
「いろんな品種があって面白いですねぇ。どうせならあまり出回らない物が喜ばれるかな?」
何故か睨まれる
「フジが一番うまいに決まってる!他のりんごなんか買わなくてええ!!」
親切なおばさんってわけではなさそう。様子がおかしい。
「うちもフジを作ってる。今持ってきたところだ。ほれ見ろ!見ろ!すぐ売れちまうぞ」
押し売りババァだぁ~、逃げろ~!!

素人が見て何がわかるというものか


道の駅「北信州やまのうち」(map)
IMG_4116
IMG_4115
こちらはあんまり地場野菜はないけど、ゆっくり見ることができます。おみやげも豊富

肉の小泉屋(map)
IMG_4114
馬刺し調達場所。スーパーで「盛り」になってるものより安いです。個人店は入るのに勇気が入りますが
対応は良かったですよ。


角間温泉へのアプローチは結構大変。というか国道292号線から降りる場所を把握していないと
通り過ぎますね。2~3回迷えば覚えられます。

角間温泉は細い通りに旅館が4件寄り添うようにあるだけで渋温泉からこちらに来ると
なんとも寂しい静寂さに驚きます。しかも角間荘はそこから更に300mほど奥にあるので
静けさに包まれています


保養所を買い取られたようで、旅館の風格はありません
IMG_3895
IMG_3896
右手にフロントと談話室。左手がお風呂の入り口
IMG_3979

IMG_3944
IMG_3943
談話室はかなり広くて寛げるようになっています
IMG_3976
IMG_3977
IMG_3978
2階が客室なので階段を上がります
IMG_3980
完全に隔離されているので安心ですね
IMG_3981
IMG_3941
2階に出て右手に自炊場とトイレ
IMG_3919
左手は客室が並んでます
IMG_3917

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました