スポンサーリンク

松の湯温泉 松渓館2-0@序 チャイナハウス 箱島湧水

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 2016年8月宿泊

2回目の松渓館。1年前に泊まってから1年待ちに待ちました。
今から思えば別に真夏まで待たなくても良かったな、というところですが
ぬる湯=真夏の方程式から抜け出せなかったんですよね。

宿泊予定の2週間前から天気とにらめっこ。梅雨は必ず空けてるにしても
呼吸が苦しいくらいの酷暑の中で松渓館のお湯に浸かりたい。
天気予報で「夏の暑さも一息つけそうです」なんて言われた日が宿泊日だと悲しいですもんね。
 
当日の天気はなんとか大丈夫そう。高速は使わずに北上します。
群馬の人たちは皆さん器用で、右手にタバコ・左手にスマホで運転していらっしゃる方が
多かったです。時代を先取りの自動運転?

お昼ごはんは「チャイナハウス」へ
群馬県前橋市田口町618−1(map)
IMG_1659
IMG_1660
このお店の素晴らしいところは、群馬にあって完全禁煙なこと。
新しいおしゃれ系のお店は禁煙店も有りますが、風情を保ったまま禁煙のお店は貴重です。
IMG_1661
IMG_1662
IMG_1663
IMG_1664
IMG_1665
おしぼりも手渡し。難点があるとすれば、注文が複雑?
メインのラーメンを告げると即座に「単品?」と返事が返ってきます。
「セットで」とか絶対言わせてくれない。でも、急かしてるとかでは無いです。嫌な感じじゃない。
最初に「セットで」と言えば良いのか。でもセットも色々な組み合わせが・・・

食後の飲み物も無料で頂けるので、知らないとあたふたします。「コーヒー」「アイス?ホット?」

つきだし「食べて待っててね」
IMG_1667
セットの餃子、2人前
IMG_1668
かみなりらーめん。味噌
IMG_1672

ねぎ辛ラーメン。醤油
IMG_1671
ご主人が一人で調理を担っているんだけど、アクションが少ない人でカウンターで眺めていても
調理の進み具合がわからない。派手な湯切りなんて全然。
でもいつの間にか6人分のラーメンがさらっと出来上がってる。手品みたい。
IMG_1674
食後にソフトクリームが出てきます。これもサービス。辛いラーメンの後は高級アイスみたいに感じる
IMG_1676
会計時に飴のサービスも。サラリーマンらしき人たちはガムだったかな、気遣いがすごいよね
IMG_1677
しかも、「大きくなりすぎちゃったけど、キュウリいる?」申し訳ないけど、辞退しました。
ラーメンももちろん美味しいけど、その他の部分もとても記憶に残る店です。最高

時間つぶしで箱島湧水(map)へ
榛名湖の伏流水らしい。
IMG_1679
駐車場から10分ほど歩きます。途中から砂利道なのでサンダル等はおすすめしません
IMG_1680
IMG_1681
IMG_1682
水力発電の工事中らしいのですが、なんでこうわざわざ観光地を汚すようなことをするんだろう
IMG_1683
湧出口の画像が無いですが、樹の根元から噴出してます。

日本名水百選の湧き水とか、竹筒から出てきそうなものですが
そんなレベルじゃなくて、ここから汲むんです。これなら長蛇の列はできないかも
IMG_1687IMG_1692
IMG_1690IMG_1695
不動尊があります。
IMG_1686IMG_1696
IMG_1698
苔むしている雰囲気がなんとも美しい。直ぐ側に沢があるけど、そっちはちょろちょろとしか
流れがないんですよね。不思議なもんです。


では、おじゃまします
IMG_1702














コメント

タイトルとURLをコピーしました