スポンサーリンク

高湯温泉 吾妻屋0@序

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2017年7月宿泊

高湯温泉 吾妻屋
福島県福島市町庭坂高湯33



福島県の高湯温泉

検索すると「新高湯温泉 吾妻屋旅館」とごちゃ混ぜの検索結果が現れる

高湯は福島「吾妻屋」
新高湯は山形「吾妻屋旅館」

吾妻山を囲んで旅館が存在するから名前が似てしまうのは仕方ないにしても、紛らわしい

どうでも良いことだけど北関東民的には「あがつまや」と読んじゃいますがこちらは「あずまや」です。地域によって読みはかなり違う

日本秘湯を守る会のHPから「予約代行」を利用できるけど、基本的には電話予約

人気旅館の電話予約は気が重い。秘境系の旅館なら電話の予約が基本だし、我らの泊まる平日は満室って経験がないから気楽なんだけど、客室数も多くなく(10部屋)予約が取りづらいなんて前情報があると同じ電話予約なのに随分と気が重いです。恐らく予約サイトを使う必要が無いくらいリピーターが多い旅館なんでしょう。

電話では、1階が12000円・2階が13000円と言われ、風呂に近い1階を予約。「プラン」というものは存在していないようで部屋を選ぶだけ。シンプル。もしかしたら部屋の料金と料理のグレードが連動してるのかもしれないけどその辺はわかりません。旅館に着いてからわかったことだけど、電話に出ていただいたのが女将さんで、慇懃+親切+優しさをmixしたような人だったなと後々まで印象に残りました。



祝日の東北道を北上するのですが、平日運転の身からすると祝日の高速道路は地獄絵図。高速道の中でも交通量も少ないし運転しやすいイメージなんですけど、みんな「どけどけ運転」をしたくなるようで見ていてハラハラする。注目されたいのかな?確かに気になる、けど「目障りな何か」を確認している視線を勘違いして捉えないで。追い越し車線を車間を開けずに4~5台がくっついて走っていると、いっそ電車のように連結してしまえば良いのにと思う。いや、勝手に事故って勝手に死ぬのは心も痛まないしご自由にって思うけどもらい事故っていうのもあるでしょ。だから他人の電車ごっこを見て笑っている訳にはいかない

そんな時は93km/hのクルーズコントロールの出番。このスピードはブレーキ要らずで流せます。日本人の気質が関係しているのか分からないけど、走行車線はピッタリ100km/hで走りたがる人が多い。でも時々95~105kmで安定しない人がいる。そんな人に追いつかない絶妙なスピードが93kmです。レーダークルーズコントロールが付いてればそんな微調整も不要なんでしょうがね


上河内SA(下り)で休憩
IMG_3520
11時にブランチ

宇都宮餃子 豚嘻嘻
BlogPaint

餃子単品又はライス付きの定食のみ
IMG_3521
フードコートの席にはまだ余裕があるけれど、混み始めの雰囲気になっていて餃子は注文後に焼き始めるから急がないといけないなと思いながらダラダラ横並びで歩く団体をかき分けて進む。

食券を買い、カウンターで渡す
今時の「食券を買ったら注文データが厨房に送られる」タイプではない

「お願いしま~す」と目の前にいるババアに声をかける
「・・・」目が合っているのにガン無視を決めるババア
鉄の心を持ったババアだが、そんなものを今披露されても困る

「64番」と単語を発し、札を渡される
BlogPaint
満腹にならないための工夫、定食は一つでシェア

11時を越えてSA内が賑やかになると
「餃子、時間がかかりまーす!」と先程のババアが叫び始める
「来ないでぇ~」に聞こえなくもない

フードコートで待っていると、席が9割程度埋まり席取り合戦が始まる。頑張って若夫婦が席を確保すると後から来た老夫婦が「こんなところじゃなくて奥にレストランがあるじゃない」と若夫婦をなじる。我々は「こんなところ」で食事ですよ。価値観は夫々だけど周りに気を使いましょうね



番号が呼ばれ、ババアに合わせて鉄の心を持って無言で受け取るが
このやり取りの方がババアには楽しい職場環境なのだろう
IMG_3525

味に文句はない。ふつうに美味しい焼き立ての餃子
IMG_3529
餃子単品も頼んだから、一人餃子9個。ご飯を押し付け合いながら食べきる丁度良い量

食べ終わったトレイはかなり離れたフードコートの共同返却所に返す
そこにいたババアたちは笑顔でとっても良いババアでしたよ
「ゴミそのままで良いから!ありがとね~」
「ごちそうさま~」


高速道路での休憩はあまりしたくない。運転中の気の張った状態から開放されてしまうと高速道路に戻るのが面倒になってしまう。面白みのない人間であると自覚はしていても自分に合った運転というものは存在しているので同乗者には申し訳ないと思いながら変える気もない。

今回のように自分で下調べをしてSAで食事をしても、運転から開放された気持ちと食べ物が体に入って血糖値が上がった状態からの運転再開はいかんともしがたく面倒くさい。SA毎のソフトクリーム食べ比べなんて自分からしたら拷問だよななんて考えながら「だり~」「運転メンドクセ~」と騒ぎつつも頑張って運転する。

<
br />
電話予約時に言われたことだが、早めに着いてしまう時は電話を入れて下さいと。用意ができていれば14時前でもチェックインOKと。そう言われれば早くチェックインしない手はない。20分前の13時40分に到着する、が既に先客ありでした
IMG_3533





コメント

タイトルとURLをコピーしました